FC2ブログ

アップル社の正式フリーダイヤルからの電話が「巧妙な罠」だった件

サイバーセキュリティ、IT犯罪
05 /28 2019
先日、りんご社絡みであまりにひどい事件があったので書いておきます。

あいぽんにアメリカ国内のフリーダイヤルの番号から電話がかかってきました。通常、この電話番号は1ー800番かあら始まるのですが、受け取る用ではなく、無料でかけるものです。

フリーダイヤルから電話がきたのは初めてだったので、そのままにしておいたところ、メッセージを残すわけでもない。

「何だろう?」と思って、その番号をググってみたところ、それはりんご社のカスタマーサービスの番号でした。しかも、「その番号からかかってくる電話は巧妙な詐欺である」という英語の記事がいくつか出てきました。調べたら日本語でも出てました(電話に出なくてよかった!)

アップルからの不審電話

https://iphone-mania.jp/news-246909/

りんご社といえば、昨年にクラウドのデータ管理場所がアメリカ国内から中国に移っています。

やりたい放題です。でも、国内じゃないから、自社のオフィシャル番号を悪用されても、知らんぷりしてるんでしょうね。
関連記事

コメント

非公開コメント

Siliconvalley

このサイトでの更新は終了しました。アメブロ「シリコンバレーから日本を想ふ日々」に移転しました。

https://ameblo.jp/sacredokinawa 

リンクフリー、拡散OKです。ただし、記事内の参考文献や根拠とした過去記事へのリンクも一緒に入れてくださるようお願いします。